コンテントヘッダー

【墨田区】東京スカイツリー 下町から天空へ伸びて育つ鉄塔

301_R.jpg

自立式電波塔の高さ世界一を目指す東京スカイツリーの建設状況をみてきました。
高さ634mをめざし、現在215メートルまで建設中です。
東武伊勢崎線の業平橋駅と半蔵門線押上駅の間の位置にあります。
通勤する会社の階段の踊り場からもその姿が見え、大きいなと思っていたのですが、一体どういう場所に建設しているのだろうと気になって、あいにく曇り空でしたが、浅草駅から歩いて向かってみました。
「アサヒビール吾妻橋ビル」、アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」が有名ですが、俗称では「ウンコビル」などとありがたくない言葉で呼ばれることもあるビルの先に、この電波塔が見えますので、これを目指して歩けば迷わずたどりつけます。

▼足下には多くの商業施設が入るのでしょうか。右側の川は手前側が隅田川に通じています。


304_R.jpg

308_R.jpg
川を挟んで再接近してみました。
この中央から上へ移動して展望台とかに行けそうですね。
意外と写真を撮っている人が多かったのでうが、通りがかりのおばちゃんが、
「こんなもん今から写真撮ってるんだ・・・」と、
大きな声でボヤいていきました。
まあ、価値観の違いだからしょうがないですが、できあがってしまったあとはいくらでも写真撮れますが、つくっている途中は、今のこのときしか撮れませんからね。
それが価値あるものかどうかは人それぞれです。

ところで、こんなデカい塔、大きな地震でも来た場合、大丈夫なのかと思いますが、東京スカイツリーでは、五重塔の構造を応用し、中心軸の鉄筋コンクリートの円筒と、外側の鉄骨をつなげて緩衝的な役割をさせ、揺れを分散させるシステムとなっているのだそうです。

▼塔を左手にみながら、直進し、反対側(押上方面)から見た感じです。この写真の左側にはマクドナルドがあります。そのまままっすぐ行くと半蔵門線押上駅の入口があります。


316_R.jpg
▼そのまま右を向くと商店街があります。いかにも下町の商店街という感じです。
318_R.jpg
317_R.jpg
静かな下町にニョキニョキと空に向かって伸びていく塔が出現したという感じです。
東京タワーは港区芝というロケーションのよいところですが、東京スカイツリーが完成した後は、ここも観光名所となるのでしょうか。まあ、高層ビルが周りに建ち並び電波障害を起こすということを避けるためにも、適所なのかも知れません。また、足下の場所は広い敷地がありますから、樹木を茂る公園や、多くの人が楽しめる場所になるといいですね。ただ、色が白なのが案外味気ない感じです。

※関係ありませんが、浅草駅でトイレに入っていたら、競馬好きらしきおじちゃんが、掃除をされているおばちゃんに、「手洗うところの水、ちょろちょろとしか出ないよ。あれじゃ皆が手が洗えないじゃない!」と怒ったら、おばちゃん、「そんなこと言われたって知らないよ!」と返していました。浅草っぽい会話だなって思って笑ってしまいました。こんなこと言ったら地元の方に怒られそうですが、小さい頃は親に連れられて、よく遊びに来ていた街ですから。

東京スカイツリー:東京都墨田区押上1丁目1-13


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

スタハチ

Author:スタハチ
性別:男性
職業:会社勤め
好きな邦楽:大瀧詠一/柴田淳/カーリージラフ/山崎あおい/新山詩織
好きな洋楽:ジャクソン・ブラウン/カントリーミュージック全般
好きな作家:横山秀夫/池井戸潤/原宏一/宮下奈都
好きな食物:麺類/豆腐

Pewered Byigosso

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

シマンテックストア
▲パソコンのセキュリティに①

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
▲パソコンのセキュリティに②


▲BIGLOBE高速モバイルWiMAX


▲予約でお安く


▲もし自転車通勤でケガをしたら?

WOWOW
▲インターネットもいいけど


▲お店に行くより郵送でレンタル


▲入会でお得な【楽天カード】


★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入

デル株式会社


デル株式会社
▲デルのノート