コンテントヘッダー

【仕事】人間は切り換えが大切

どうやら勤めている会社の部署が手狭になり、
5月ぐらいに室町辺りにビルのフロアをレンタルした
移転をするという噂がある。

え? 荒川区から中央区へ? かなりジャンプアップだな。
確かにいま京橋事務所をとりあえず構えていて、
4月でビルを建て壊すまでの定期借款(というのか)なので、
格安で借りられたらしいが、今度は部ごとこの付近に
引っ越すのか。かなり思い切ったなというのが感想だ。

この手の噂が流れると、今までより通勤時間がかかるから
イヤだとか、安いお店がないとかグチがあちこちから
聞かれるが、決まったことはもうどうにもならない。
「ずっと同じこと」なんて世の中にはほとんどないのだ。

一応、決まったこととして話を進めると、
私も室町辺りとなれば、安全に走れる裏道の自転車通勤路が
見つけられないし、新しい事務所のそばに駐輪場があるか
わからない。仮にこれをクリアしても今より20~30分は
余計にかかるので、着替えも含め1時間30分の余裕を
みないといけなくなる。だから、自転車通勤はもう無理か、
あるいは今、置けている自転車通勤場まで行って
そこから電車にしようかと、なかなか困っている。

ましやて荒川区にいる時間の方が地元より長いし、
お昼にあちこち歩き回っていることもあって、
この地が自分にとって地元よりずっと思い入れの
深い地である。だからここを離れるのは寂しい。

しかし人間は「慣れる生き物」であることを、
私は何度かいろいろなことを経験して認識している。
だったら、早く気持ちを切り替えて楽しみにするぐらいでいい。

そこで自転車と同じ困りごととして、今たくさん予約している
図書館の予約本はどうするのかということだ。

まあ自転車をこれまでの場所に置くなら帰りに寄れば
いいが、19時半までなのでほとんど残業なしで出ないと
間に合わない。
ならば中央区の図書館のカードをつくってしまうかと
きょうは日本橋図書館に行って、カードをつくった。
区の図書館の利用カードはたいてい日本国内に住所があれば、
誰でもつくることができる。
こうして気持ちの切り換え準備を早めに進めていくのだ。

IMG_0655.jpg

しかし神田にも別の部があるなど、本社としての機能が
分散してしまうのは、どうなのかなと思っていたら、
本社自体も別の地に建て直すという話も入ってきた。
ただ、こっちはおそらく板橋区、北区、台東区あたりの
可能性が高い。
すると中央区にいるのも3年程度の話か。
まあ、それもすぐ慣れるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いいたします。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタハチ

Author:スタハチ
性別:男性
職業:会社勤め
好きな邦楽:大瀧詠一/柴田淳/カーリージラフ/山崎あおい/新山詩織
好きな洋楽:ジャクソン・ブラウン/カントリーミュージック全般
好きな作家:横山秀夫/池井戸潤/原宏一/宮下奈都
好きな食物:麺類/豆腐

Pewered Byigosso

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

シマンテックストア
▲パソコンのセキュリティに①

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
▲パソコンのセキュリティに②


▲BIGLOBE高速モバイルWiMAX


▲予約でお安く


▲もし自転車通勤でケガをしたら?

WOWOW
▲インターネットもいいけど


▲お店に行くより郵送でレンタル


▲入会でお得な【楽天カード】


★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入

デル株式会社


デル株式会社
▲デルのノート