FC2ブログ
コンテントヘッダー

【エッセイ】お見送り接客

きょうアンケートサイトのミニ質問で、
「お店で出口までお見送りされる接客をどう思いますか」
というアンケートがあり、
「うれしい・やってほしい」   18.9%
「恥ずかしい・やめてほしい」 43.5%
「特に何も思わない」      28.0%
「お見送りされたことがない」 4.3%
「この中にはない」       5.4%
と私が見た時点ではなっていて、やはりというか、
恥ずかしい、やめてほしいという意見が多い。

お見送りの接客というのは、特にアパレルや宝飾関係で多く、
最近突然はじまったことではない。かなり以前からあった。
おそらくそれが多くのサービス業で広まってきたのだろう。
私も洋服を買ってお見送りを受けたとき、最初は驚いた。

昔のアパレル関連の店員や家電量販店というのは、
今風にいえば購入者に対してマウントをとってくる接客が多かった。
一番ひどかったのは、丸井(と漢字で表記する時代のことだが)で、
2点のアイテムのどちらがいいかなと悩んでいたら、
「気に入らないなら、買わなくていいですよ」と言われたことがあった。
そんなこを平気でいう頭のおかしな店員がたくさんいたのに、
消費が落ち込んでからは、えらく腰が低くなってきたものである。

今はそういうお見送り接客をしていても、またバブルのように
景気がよくなれば、マウント接客をしてくるかもしれない。

先ほどのアンケートサイトの質問をみて、
自分はどうだろうと考えたが、結局「特に何も思わない」のだ。
あくまでも、今はそういう接客をするような指導、
そういう仕事なのである。
だから、私も快くお見送りをされる客を演じる。
店員が手提げ袋を握ったら、「あ、お見送り系か」と判断し、
そのままブースの外まで歩き、そこで手提げ袋を受け取り、
見送ってくれたことを笑顔でお礼を言って立ち去るという、
できた客を演じるのだ。

アンケートの結果で恥ずかしい、やめてほしいが多いが、
そう感じる必要はないと思う。
心から購入していただいてありがたいと思ってくれる店員も
中にはいるだろうけど、多くは役を演じているだけ、
そう思えば、何も気にする必要がない。
店員はそういう役を演じているだけなのだから、
私たちもただ見送られる役を演じればいいのだ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタハチ

Author:スタハチ
性別:男性
職業:会社勤め
好きな邦楽:大瀧詠一/柴田淳/カーリージラフ/山崎あおい/新山詩織
好きな洋楽:ジャクソン・ブラウン/カントリーミュージック全般
好きな作家:横山秀夫/池井戸潤/原宏一/宮下奈都
好きな食物:麺類/豆腐

Pewered Byigosso

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

シマンテックストア
▲パソコンのセキュリティに①

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
▲パソコンのセキュリティに②


▲BIGLOBE高速モバイルWiMAX


▲予約でお安く


▲もし自転車通勤でケガをしたら?

WOWOW
▲インターネットもいいけど


▲お店に行くより郵送でレンタル


▲入会でお得な【楽天カード】


★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入

デル株式会社


デル株式会社
▲デルのノート